シンガーソングライター・R子のご紹介

ニュース

当記事では、とあるシンガーソングライターを紹介させていただきたい。

それがこちらの御方。R子

わたくしの元同僚で、現在も個人的に親しくさせていただいているのですが、学生時代から音楽活動しており、2012年に単身ドイツへ渡航。

詳細な経歴は公式サイトを読んでいただきたいのですが、現地での生活を全て自分の力で切り拓いてきた、人として尊敬できる侍魂をもった御方です。

そんなR子さん、渡航前の2011年に1st EPをリリースしていたのですが

2022年、本格的に音楽活動を再開。

2023年夏に2nd EPをリリースする運びとなりました。

そのEPから、このたび先行リリースされたシングルが「電車ごっこ」。

電車ごっこ  ‐ 過去を受け入れて今を生きる。

ベルリン在住の日本人シンガーソングライターR子(ɑːruko)が、近日発表予定の新EPより先行シングルをリリースします。

昨年の夏、10年ぶりに新曲「Something Beautiful」の発表とともに音楽活動を再開したシンガーソングライターのR子。2023年春、ついに自身のセカンドEPを完成させ、その発表に先駆けて、新曲「電車ごっこ」をリリースします(EPは今年の夏にリリース予定)。

かつて大阪にて自身のレーベル、justriangleを設立し、日本のアンダーグラウンドシーンのアーティストを自らの力でプッシュしてきた彼女が、自らの”変革”を目指してこのベルリンを目指したのが2012年。

このベルリンでもDIY精神の下音楽活動を続け、サウンドエンジニアリングを独学で習得し、作詞作曲、演奏、録音ならびに編曲を彼女自身で手掛けています。

この新曲「電車ごっこ」は、個人のバイオグラフィーや社会環境による影響で失われかけたアイデンティティを、大人になって取り戻すことをテーマとしています。

R子というアーティストの多様な音楽バックグラウンドから描写される「少し先の未来から現在を懐かしむ」ようなサウンド、歌声、メロディーは唯一無二です。

是非チェックしてみてください。

プレスリリースより

各種サブスクでも配信されています。リンク先はこちら。

リリックビデオも公開中。

「過去を受け入れて今を生きる」のテーマ通り、どこかノスタルジックな気持ちにさせてくれる曲。

是非とも聴いてみてください。

ソーシャルメディア:
Facebook http://www.facebook.com/yurirko
Instagram https://www.instagram.com/yuri_rko/
Youtube https://www.youtube.com/c/rkochannel/featured