Underworld「And I Will Kiss/Caliban’s Dream」の12インチ盤を販売開始。

Underworld

今更な話題ですが、Underworldが「And I Will Kiss/Caliban’s Dream」の12インチ盤が販売開始してます。

これらは音楽監督を務めた2012年のロンドン五輪の開会式で使用された楽曲。

【参考】開会式のYouTube動画へのリンクはこちら

「And I Will Kiss」はダニー・ボイル監督が手掛けた、産業革命をテーマにしたパフォーマンス(動画の18:30)で使用され、

「Caliban’s Dream」は聖火点灯のセレモニー(動画の3:39:00)で使用されてました。

今回発売された12インチ盤は、ロンドン五輪開催から10周年を記念したもの。

特に「And I Will Kiss」は17分を超える大作で、個人的にはUnderworldの楽曲の中でも屈指の名曲だと思っているので今回10年越しに注目されるようになったのは嬉しかったりする。

聴いたことない、という方には是非とも一度は聴いてみていただきたい。

サブスクであれば「A Collection 2」に収録されてますし、YouTubeの公式チャンネルにもアップされています。