平沢進のNHKホール公演(ライブ配信)の詳細が判明

ライブ

ネット配信による無観客ライブになることが、先日案内されていた平沢進のNHKホール公演ですが、本日公式サイトから詳細なお知らせが更新されました。

要点だけ抜き出すと、以下。

開催日時2020年6月20日(土) 19:00
配信期間6/20(土)19:00~6/26(金)23:59
料金3300円
配信元イープラスのストリーミング配信

私は普段からチケットを買う際はイープラスを利用していたので、ちょうど良いです。

ただストリーミング配信をやってることは知りませんでしたので調べてみました。

これについても要点だけ抜き出すと…

対応プラットフォームスマートフォン/タブレット/パソコン
画質1080p / Codec H.264 / 1920×1080 / 60 fps
音質最大音質192kbps(アップルミュージック、YoutTubeと同程度)
チャット機能あり
投げ銭システムなし

かなり良いです

平沢進は普段からYouTubeでライブの生配信をやってくれていますが、画質や音質は決して良いものではありませんでした(無料なので文句はないですが)。

ですが、3300円でBlu-ray並の画質でライブ配信が観られるのであれば安いでしょう。

私はチケット買うことにしました。

むしろ今回の試みは、アフターコロナの営みとして今後も継続してやっていただきたいですね。近年のライブは東京か大阪でしか開催されていないため、遠方の方にとっても高画質でのライブ配信はとてもありがたいものでしょう。

なんといっても日本で楽曲のダウンロード配信を始めた先駆けは、他の誰でもない平沢進です。期待せずにはいられません。