サカナクション好きに伝えたいUnderworldのこと⑤:セットリストを予想!

Underworld

こんにちは。

ダブルヘッドライン公演が決まったものの、Underworldをご存じない方に捧げる企画、第5弾です。

サカナクション好きに伝えたいUnderworldのこと
その①:Underworldの歴史について知る→こちら
その②:定番曲について知る→こちら
その③:最近の動向について知るこちら
その④:Underworldのライブを知る→こちら
その⑤:来日公演のセットリストを予想(当記事)

今回のテーマは「本番のセットリストを予想してみる」です。

最初に申し上げておきますが、当記事は筆者の妄想です。

とは言いつつ100%妄想だとかなり痛い内容になりかねないので、ある程度は精度の高い予想をしてみます。

ですので本番までネタバレは嫌だ、当日は何も知らない状態で楽しみたい!という方もいらっしゃるかと思いますので、そういった方には当記事はオススメしません。

それではどうぞ。

ライブツアー再開!

さて、まずは何をもとにセトリを予想するのか?ということから始めます。

それは直近のライブのセトリです。

いきなり余談ですが、昔のUnderworldって本当にセトリがコロコロ変わるバンドでした。

日本でのライブはだいたい大阪と東京で開催されますが、内容が全く違うこともしばしば。

ただ近年はセットリストがある程度は固定化する傾向にあるので、予想はしやすいです。

そして来日前に唯一開催されるライブが、チェコで開催される野外フェスへの出演。

Underworldにとってはコロナで中断されて以来、約2年半ぶりのライブツアー再開。

それに加えてセトリを予想する上で、極めて重要なライブなのであります。

そして先日ライブが終了。セトリは以下の通りでした!

  1. Juanita 2022
  2. Two Months Off
  3. Border Country
  4. Jumbo
  5. S.T.A.R. (Rebel Tech)
  6. Scribble
  7. King Of Snake
  8. Rez/Cowgirl
  9. Born Slippy Nuxx

予想していたとおり、

  • その②で紹介した定番の曲(赤色で記載)
  • その③で紹介した「DRIFT Series 1」の曲+「Juanita 2022」(青色で記載)

で構成されていました。

フェスのヘッドライナー出演だけあって万人受けする「鉄板」な曲ばかり揃えた、お子様ランチのようなセトリですね。

(この例えは正しいのかしら?)

さすがに完全な新曲のお披露目はありませんでした。

そして「Border Country」と「S.T.A.R. (Rebel Tech)」のYouTube動画を貼っておきます。

これさえ聴いておけば、もう予習はほぼ完璧と言えるでしょう。

セットリスト予想

上記のセットリストから今回の大阪単独ライブと、東京の2Dayライブのセトリを予想してみます。

ヒントになるのが、前回(2017年)の来日公演。

前回は大阪で単独ライブを開催した後、東京のULTRA JAPAN 2017に出演。

今回と同じような流れです。

そして2017年の大阪単独のセトリと、ULTRAのセトリを見ていただきたい。

まず東京のULTRAは、いかにもフェス向けといった王道な内容。

ということで、東京での2Days公演は先日のチェコでのフェスと同じようなセトリになると予想。

続いて大阪の単独ですが、前回は「Confusion The Waitress」から始まるという、予想外すぎる展開から「Dirty Epic」や「Peach Tree」などのマニアックな曲を披露。

なので、

今回の大阪単独もチェコのセトリをベースに、マニアックな曲が数曲入ってくると予想します。

どうでしょう。この予想、当たるんですかね?

ま、私は妄想してるだけで楽しいのですが…(無責任)。

1つだけ間違いなさそうなのは、ライブ後半は「King Of Snake」、「Rez」、「Cowgirl」といったアンセムを連発し、

最後に「Born Slippy Nuxx」で大団円を迎える、という展開が近年のお約束なので、

大阪と東京どちらも同じような流れになることでしょう。

最後に

以上でUnderworldのライブに向けた予習をする企画、終了です。

これまで1〜5弾までの記事をご覧いただいた方、誠にありがとうございました。

長々と書いてしまった感はありますが、少しでもUnderworldの魅力を知っていただければ幸甚です。

そして待望の来日公演まで、あと1週間。いや〜楽しみだ。

サカナクション好きの方も一緒にライブを楽しみましょう!

【完】

サカナクション好きに伝えたいUnderworldのこと
その①:Underworldの歴史について知る→こちら
その②:定番曲について知る→こちら
その③:最近の動向について知るこちら
その④:Underworldのライブを知る→こちら
その⑤:来日公演のセットリストを予想(当記事)